メニュー

閉じる

一般事業主行動計画

一般事業主行動計画

この計画は、「次世代育成支援対策推進法」に基づき、仕事と子育ての両立を支援するために必要な雇用環境等について策定したものです。

計画期間

2018年4月1日から2021年3月31日まで(3年間)

計画内容

目標1: 育児休業中の職員に対する情報提供などを行い、円滑な職場復帰ができるようにサポートします。  

対策(1)情報等の提供
休業期間中の管内の出来事や職場の様子について、「Jam」や「みどりの職場」など広報誌を郵送して「情報提供」を行っています(人事課より毎月送付)。

対策
(2)職場復帰前講習
復帰前3カ月の間に、休業中に変更になった業務内容や担当する業務の説明、育児と仕事の両立についての相談等の内容で「職場復帰前講習」を行います。


目標2: 地域における子供・子育てに関する地域貢献活動の実施

対策(1)福岡市内管内小学校・幼稚園へみそづくり指導
大豆加工指導グループ『まめひめ』による伝統食「みそ」づくりを出前指導により実施します

対策(2)キッズクラブ開催
福岡市内の小学生を対象に入会を募集し、年間を通して開催します。食と農の大切さを学ぶ為、農業体験や収穫した作物を使った料理教室・JA雑誌ちゃぐりんを利用した読書会・工作など多様な活動を支援します。

対策(3)食農ティーチャーによる食農教育活動
小学校への出前農業指導(土作り・種まき・植付け・収穫)を行います。

対策(4)JA福岡市「旬菜キッチン」による食の安全指導
親子料理教室の開催を行います。

参考リンク

PAGE TOP