メニュー

閉じる

組合員活動

組合員活動

{parent_path_name}
     {side_navi}

組合員加入のすすめ

食の安全が問われる今、いのちを育む農産物を一貫して扱う当JAの活動に参加して、くらしをより充実したものにしてみませんか?

加入するとこんなメリットがあります。

JA福岡市は地場金融機関としてトップクラスの安定性を誇るなど、総合事業体としての様々な強みを持っています。
今後も皆様のご要望にこたえるべく、あらゆる角度からくらしのサポートを行ってまいります。

当JAの様々なサービスがご利用いただけます。

例えば、お振込の際の手数料の軽減、葬祭ご利用時の割引、税務・法律相談など特典を用意しています。

各種イベント・サークルへご参加いただけます。

  • 組合員相互の親睦を深める為に、スポーツ・旅行・料理といった様々なサークル活動が行われています。
    また、生活をより楽しく、ゆたかに送ることをテーマに講演会や学習会も定期的に実施。あらたな交流を築くチャンスです。

主な組合員組織の概要

女性部 女性部とは、JAをよりどころとして、食や農、くらしに関心のある女性が集まって活動する組織です。農家でもそうでない人でも誰でも気軽に参加できます。各支店ごとにサークル活動、料理教室、バスハイクや家の光記事活用研修を実施しているほか、著名人を招いての講演会、サークル活動発表会、部員同士の交流を図る「ふれあいの旅」を年1回開催しています。
フレッシュミズ 若い女性が中心の組織です。子育てや食に関した交流会や学習会・レクリエーション大会などを開催しています。
フレッシュミズ詳細はこちら
青年部 農業に従事する青年を中心とした組織です。学校・施設への農業体験研修(稲作・トマトなど)といった、農業及び食糧の大切さを地域へ広める活動を活発に行っています。
青年部詳細はこちら
粋生倶楽部
(年金友の会)
当JAにて年金受取をされている方が対象です。健康づくり、生きがいづくり、仲間づくりを目的にグラウンドゴルフ大会や旅行を企画・開催しています。
粋生倶楽部詳細はこちら
やまびこの会 高齢者福祉のボランティア組織です。「生きがい・健康・仲間づくり」を目的とした「成春倶楽部」(各支店にて実施)デイサービスセンター「えがお」への支援を行っています。

この他にも、様々な活動を行っています。詳細はお問い合わせください。

加入するには

JAでは出資していただいた方を組合員として登録し、組合員のニーズに沿ったサービスの提供や事業の展開をしています。今後も、協同の輪の拡大に取り組んでまいりますので、ぜひ加入をご検討ください。 詳しくは、各支店窓口にてお尋ねください。

組合員には2つの資格があります。

それぞれ正組合員、准組合員といい、加入資格が若干異なります。
【正組合員】
  • 農業を営む方で、その農地(※1)もしくはお住まいがJA福岡市管内にある方
  • もしくは、年間60日以上農業従事される方(※2)

1:農地は借地であっても加入できます。

2:住所もしくは農業に従事される場所がJA福岡市管内であることが条件になります。

【准組合員】
  • JA福岡市管内にお住まい(※3)で、今後当JAの各事業を継続してご利用いただける方

3:地域外にお住まいであっても、一定の要件を満たすことでご加入いただけます。

出資とは

出資は一口1,000円で最大1,000口までお受けする事ができます。出資口数に関わらず、組合員として等しくサービスをご利用いただけます。
出資金は今後も継続して安定した事業運営を行うため、また、利用いただく各種施設等の充実に利用させていただきます。
お預かりした出資金の運用状況を含め、経営状態について、各事業年度末にはディスクロージャーを店頭窓口もしくはホームページ上に公開しています。
PAGE TOP