メニュー

閉じる

博多じょうもんさんのご案内

博多じょうもんさんブランドとは?

地産地消※1 や、食における「安全」と「安心」への関心が高まり、 食品における残留農薬や添加物の基準があらたに設定される※2  中、JA福岡市では、1.農薬安全使用基準や法令を守る。2.環境に充分な配慮をして生産を行う。3.栽培した生産者がわかる様にする。4.JA福岡市として販売を行う。これらを遵守し生産された農産物を「博多じょうもんさん」ブランドとして地域の皆様にお届けしています。

※1  地域で生産された農作物をその地域で消費すること
※2 2006年5月施行

ネーミングの由来

イメージイラストとロゴには、福岡市営地下鉄の駅マークでおなじみの、 故・西島伊三雄氏によるデザインを起用しました。また、 「じょうもん」とは博多の古い方言で「上等」などを意味し、 福岡・博多の地域に根ざし、生活する方々とともに育つブランドを目指しネーミングされました。

安全・安心への取り組み

  • POINT.01

    農作物の栽培においては、栽培履歴を記録し、 必要最低限の農薬使用にとどめています。 また、出荷前残留農薬検査を行っています。

  • POINT.02

    堆肥を活用した土づくりや減化学肥料栽培、 減農薬栽培を推進しています。

  • POINT.03

    販売される農産物に、生産者を明記し、 「顔の見える」農産物を提供しています。

博多じょうもんさん
農産物・直売所のご紹介

AGRICULTURAL
PRODUCTS

「博多じょうもんさん」ブランドを中心とした、 地元で採れた「安全」「安心」「新鮮」な農産物、 お花、お米、加工品などを販売しております。

DIRECT SALE
PLACE

「安全」「安心」「新鮮」な農産物、お花、お米、 加工品などを販売している直売所をご紹介します。

博多じょうもんさん おすすめレシピ

RECIPE

旬の地元農産物をふんだんに使ったレシピ
をご紹介します。ぜひ作ってみてください!

テーマソングが完成

「博多じょうもんさん市場」のテーマソングが完成!店内でも流れていますので是非聞いてくださいネ♪
曲名:じょうもんさん市場へ行こう
作詞・作曲:中川原 景/歌:佐藤 茉莉花/編曲:桑原 大輔(RABEATinc.)

PAGE TOP