メニュー

閉じる

金融円滑化への取組み

金融円滑化への取組み

当組合は、農業者の協同組織金融機関として、「健全な事業を営む農業者をはじめとする地域のお客様に対して必要な資金を円滑に供給していくこと」を、金融機関として最も重要な役割の一つであることを認識し、その実現に向けて取り組んでおります。
この度、お客様への情報開示の一環として、当組合の金融円滑化にかかる対応状況等について以下のとおり開示いたします。

1. 金融円滑化にかかる基本方針

JA福岡市(以下、「当JA」といいます)は、農業者の協同組織金融機関として、「健全な事業を営む農業者をはじめとする地域のお客様に対して必要な資金を円滑に供給していくこと」を、「当組合の最も重要な役割のひとつ」として位置付け、当組合の担う公共性と社会的責任を強く認識し、その適切な業務の遂行に向け、以下の方針を定め、取組んでまいります。

  1. 当JAは、お客様からの新規融資や貸付条件の変更等の申込みがあった場合には、お客様の特性および事業の状況を勘案しつつ、できる限り、柔軟に対応するよう努めます。
  2. 当JAは、事業を営むお客様からの経営相談に積極的かつきめ細かく取り組み、お客様の経営改善に向けた取組みをご支援できるよう努めてまいります。 また、役職員に対する研修等により、上記取組みの対応能力の向上に努めてまいります。
  3.  当JAは、お客様から新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みがあった場合には、お客様の知識等に応じて、説明および情報提供を適切かつ十分に行うように努めてまいります。
  4. 当JAは、お客様からの新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みに対する問い合わせ・相談・要望及び苦情については、公正・迅速・誠実に対応し、お客様の理解と信頼が得られるよう努めてまいります。
  5. 当JAは、お客様からの新規融資や貸付条件の変更等の申込みがあった場合には、関係する他の金融機関等(日本政策金融公庫、住宅金融支援機構、農業信用基金協会等)と緊密な連携を図るよう努めてまいります。また、これらの関係機関等からの照会を受けた場合は、守秘義務に留意しつつ連携に努めます。
  6. 当JAは、お客様からの上述のような申込みに対し、円滑に措置をとることが出来るよう、必要な体制を整備いたしております。具体的には下記をご確認ください。
  7. 当JAは、本方針に基づく金融円滑化管理態勢について、その適切性および有効性を定期的に検証し、必要に応じて見直しを行います。
【6の具定例】
  • 組合長以下、常勤役員、部長、室長を構成員とする「金融円滑化管理委員会」にて、金融円滑化にかかる対応を一元的に管理し、組織横断的に協議します。
  • 金融担当常務理事を「金融円滑化管理責任者」、責任部署を金融部として、当JA全体における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。
  • 本・支店に「金融円滑化管理担当者」を設置し、本・支店における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。

2. 「経営者保証に関するガイドライン」への対応方針について

この度、経営者保証に関するガイドライン研究会(全国銀行協会および日本商工会議所)が公表した「経営者保証に関するガイドライン」を踏まえ、当組合は、本ガイドラインを尊重し、遵守するための態勢整備を実施いたしました。 当組合は、今後、お客様との保証契約を締結する場合、また、保証人のお客様が本ガイドラインに則した保証債務の整理を申し立てられた場合は、本ガイドラインに基づき、誠実に対応するよう努めてまいります。 本ガイドラインの詳細については、以下のリンクよりご参照ください。

3. 金融円滑化にかかるご相談窓口

当JA本店および各支店「ご相談窓口」にて、お客様からの貸出条件変更等にかかるご相談に応じております。
また、貸出条件変更等に係るご意見・苦情につきましても、同「ご相談窓口」にてお受けいたします。

【ご相談窓口】
各支店の貸出担当者、もしくは、本店・金融部融資課(092-711-2077)
(受付時間…本・支店とも9時~15時/土・日・祝祭日及び12月31日~1月3日を除く)

4. 貸付条件変更等の実施状況

「中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律」は、平成25年3月末で期限が到来しましたが、引き続き同様の基準で開示します。※以下開示内容につきましては、令和3年4月14日から適用されます。
(令和5年4月18日更新)

令和5年4月18日 福岡市農業協同組合
PAGE TOP