2024.05.08
店舗一体化店舗閉鎖に伴うよくある質問
Q.店舗が閉鎖したら自分の契約はどうなるのか
ご契約は自動的に継承店舗に変更になります。また変更に伴うお客様の手続きは不要です。Q.通帳、カードは使えないのか
ATMでは現在お持ちの通帳、カードはそのままご利用できます。ATMで通帳繰り越しされた場合は、自動的に継承店舗の通帳となります。
窓口でのお手続きの際は、通帳切替が必要となります。切替の期限はございません。
また切替は継承店舗だけでなく、JA福岡市のすべての支店窓口にて手続き可能です。
なお、キャッシュカードの切替を希望される場合は、現在お持ちのキャッシュカード、お届けのご印鑑、本人確認書類を
JA福岡市の窓口へお持ちください。
Q.継承店舗ではなく他の支店に契約を変更したい
店舗廃止後、継承店舗以外の支店を選択することはできません。Q.年金振込はどうなるのか
下記の公的年金の振込についてはお客様によるお手続きは必要ございません。
◎自動的に変更される年金の例
厚生・国民年金(老齢等) | 農業者年金 | 農林年金 |
国家公務員共済組合連合会 | 地方職員共済組合 | 企業年金連合会 |
公立学校共済組合 | 私学共済 |
※生命保険会社等でご契約されている個人年金はお客様の変更手続きが必要になりますので、
ご契約先にお問い合わせください。
Q.口座振替はどうなるのか
公共料金(電気・上下水道・ガス・電話・NHK等)、その他口座振替(クレジットなど)については、
お客様による手続きは不要です。
◎自動的に変更される口座振替例
九州電力 | 上下水道 | 西部ガス | NTT | NHK |
クレジット | 税金(国税) | 税金(地方税) | 新聞 | 共済掛金 |
Q.行政からの振込はどうなるのか
各種給付金等行政からの振り込みについては、お客様による手続きが必要です。詳細は行政各窓口にお問い合わせください。
Q.九電/NTT電柱敷地料の振込があるが手続きはどうしたら良いか
上記振込については、お客様による手続きは不要です。Q.所得税等の還付金の振込はどうしたら良いか
還付金の請求をする際は新店舗・新口座番号での請求手続きをお願いいたします。Q.ネットバンクに登録している振込先はどうなるのか
ご登録の振込先情報はお客様による変更手続きが必要です。Q.キャッシュカードに登録している振込先はどうなるのか
ご登録の振込先情報はお客様による変更手続きが必要です。Q.JA福岡市の定時自動送金を利用しているが、振込先はどうなるのか
ご登録の振込先情報は自動的に変更になりますので、お客様による変更手続きは不要です。以下から、「お知らせ」の一覧へ戻ります