メニュー

閉じる

介護サービス

介護サービス

ご希望とご必要に応じたサポートで、「安心」と「自立」の生活を。

  • 当JAは西区福重に福祉センターを構え、ヘルパーを派遣しての訪問介護サービスと通所介護サービスとケアプランを作成する居宅介護支援の三つの事業を行っています。
    ご利用者にとっては自立の支えとなるように、ご家族にとってはご負担の軽減となるように、看護師等の資格をもったスタッフがきめ細かなプランをもって介護支援を行います。

訪問介護サービスについて

<介護保険サービス>

ご利用できる方 JA福岡市管内にお住まいで、市町村から総合事業対象者・要介護1~5までの認定を受けられている方。
時間・曜日 (基本)月曜日~土曜日:午前9時~午後5時まで。
※ 上記以外でのご利用をご希望の場合はご相談ください。
ご利用可能サービス 身体介護: 体位・おむつ交換、入浴・食事・運動・外出介助など
生活援助: 掃除・洗濯、買い物、調理など家事全般の援助
※ ただし、ペットの世話、家具の移動、大掃除など、ご利用者の日常生活に関係がないとされるものは介護保険対象外となりますのでご注意ください。これらが必要な場合は、ご相談ください。
利用料 介護保険で定められている料金の1~3割
スタッフ 安心できる、有資格者の訪問介護(ホームヘルパー)がお手伝いを行います。

<介護保険除外のサービス>

ご利用できる方 JA福岡市管内にお住まいの65歳以上の方で、介護保険認定を受けている方(介護保険対象外の内容を希望の方)、介護認定を受けていない方、または介護保険に該当しない方。
時間・曜日 (基本)月曜日~土曜日: 午後9時~午後5時まで ※上記以外でのご利用をご希望の方はご相談ください。
料金(1時間) 生活援助…2,000円(掃除、洗濯、調理、買物、草取り、窓拭き、話相手など)
身体介護…3,200円(食事、入浴、排泄、通院介助など)

サービス利用について

  • 介護保険でサービスを利用するには、市町村からの認定が必要です。申請からサービス開始までの流れをみてみましょう。
  1. 「要介護認定」の申請

    区役所の介護保険課窓口で『要介護認定』の申請をします。
    ご本人やご家族等での申請、JA福岡市ケアプランサービスセンターでも代行申請が可能です。

  2. 認定調査員による調査

    区役所の認定調査員がご家庭や病院等を訪問し、心身の状況・生活の様子を調査します。
    また区役所の依頼により主治医が意見書を作成します。

  3. 保険証が手元に届く

    介護の専門家による公平な審査で介護区分が判定され、30~60日ほどで認定結果の通知と認定結果が記載された保険証が、ご本人またはご家族のもとに届きます。

  4. ケアプランの作成

    認定を受けた方は自分にあった必要なサービスを利用することができます。
    担当ケアマネージャーと相談しながら、介護サービス計画書(ケアプラン)作成を依頼します。
    ※どんなサービスをどのくらい必要としているのか等、皆様のご希望をご相談ください。

  5. 介護サービスの開始

    ケアプランに基づいた介護サービスが開始されます。
    サービスの例としては訪問介護・デイサービス・福祉用具レンタルなどです。また、利用料として1割~3割の自己負担が必要になります。

PAGE TOP